株式会社大矢工務店
大矢工務店は、昭和36年に創業し平成9年に法人設立致しました。 その後、不動産・設計部門として平成17年に立ち上げたケントハウジングと二人三脚で家づくりに取り組んでおります。
最近のコメント
    2024年4月
    « 3月    
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  

    K様邸増築工事 外構部分

     

    まずBOXガレージと石積みを取り壊しました。

    階段より向かって右側の部分です。

    植木は再度植えられるように処理をして、

    当社倉庫にてお預かりしています(^_^)v

    外構10

    外構03

    お隣との境界を兼ねていたBOXガレージの壁を一部残し、

    上から再度鉄筋を組み擁壁を作ります。

    外構01

     

    こちらは、スロープとなる部分です。

    両側の擁壁と床部分に鉄筋を組み

    コンクリートを流し込んで固めていきます。

    外構02

    外構04

     

     

     

     

    K様邸増築工事始まりました

     

    今回新たに、K様邸の外構改修と離れの増築工事を

    施工させていただくことになりました

    着工前01

    階段を上がったところが玄関という敷地で

    階段の傾斜を緩やかにするのと

    車いすにも対応できるようにスロープも設置といった

    バリアフリーの外構にさせていただきます。

    着工前03

    BOX型のガレージもありましたが

    こちらは取り壊し、オープンなガレージにします。

    着工前02

    そして、既存のお家は触らずに

    広い庭の物置を撤去し、そこに離れを増築します。

     

    最近、おひとり暮らしのご高齢な方の元に

    家を出ておられたご家族が定年を迎えられ、

    再び実家に戻られるためのリフォームのご依頼が増えてきたなと思います。

    ほかの地でも、同じ理由で

    現在リフォームさせていただいているお家もあります。

    そちらの方もまた、随時UPしていきたいと思います。

     

     

     

     

    HT様邸新築工事 完成!

    H様が2件あり、直近のH様邸をHT様とさせていただきます。

    ずいぶんと掲載が遅れましたが12月に引渡しをさせていただきました。

    kansei01

    真っ白なヨーロッパ漆喰塗の外観となりました

    kansei02

    広々としたアプローチには、輸入の石タイルを貼りました

    kansei03

    ポスト横には、枕木風の柱と

    シンボルツリーとなるオリーブの木を植えました

    キッチン0100

    キッチンは白を基調とし、落ち着いた上品な雰囲気に仕上がっています。

    お施主様の身長に合わせてキッチンの高さを

    通常より5センチ高くして使いやすくしています。

    カップボード001

    キッチン後ろには、おそろいのカップボード

    炊飯器等の蒸気も排出できる機能があり

    収納力もかなりある大型のものを設置させていただきました。

    LDK0200

    kansei08

    対面カウンターは、大工工事により作らせていただきました

    お施主様のご希望により、半分は引違いの戸をつけて

    しまってある物が見えないように

    そして、OPEN棚のほうには、本やパソコンなど

    通常よく使うものを置くスペースとなりました。

    床材は、節の少ない上級グレードの「桜」の無垢材を貼っています

    木の温かみや優しい感じがするこの桜は

    女性の方にとても人気があります。

    壁は、漆喰塗になっています。

    和室0100

    リビングの横には、少し変形の小さな和室を作りました

    畳のサイズ外のところには、桧の無垢板を貼っています。

    天井には、ちょっとした洗濯物を干せる

    収納タイプの物干し竿をつけています。

    こちらの壁も漆喰塗にさせていただきました。

    浴室0100

    お風呂も標準サイズ1616よりも少し大きく

    1620サイズが入っています

    浴槽もロング浴槽で、背の高いご主人でもゆったり入っていただけますね。

    kansei07

    階段は踏板と手すりを床と同色にして

    あとはすべて白

    明るく、すっきりした階段になりました。

    kansei05

    ロフト内は4帖の広さがあり、出入りの扉も付けました。

     

    kansei06

    kansei04

    2Fの部屋にはすべてクローゼットがあります。

    床も1Fと同じく桜を貼っています。

    すべてが白と桜の無垢材の色を基調とし、

    すっきりした、明るく広々した家になりました。

     

    当社に設計施工をお任せいただきましたHTさま

    どうもありがとうございました。

    どうぞお幸せに♪

    家族の歴史をこの家に刻んでいってくださいね(^_^)v

     

     

     

     

    H様邸 工事進捗状況⑬

     

    少し期間が空いてしまいましたが

    H様邸の工事進捗状況をご紹介していきます(^^)/

     

    1枚目~4枚目の写真ですが、クロスが貼れてきています。

    1448934438_IMG_0692

    1448934441_IMG_0693

    1448934444_IMG_0694

    1448934446_IMG_0695

    壁クロスが貼っていないところは、西洋漆喰塗り!

    わざと梁を見せている天井もあります(*’▽’)

     

     

    P1060767

    壁と柱のあいだにスリット格子を入れました

    本当はこのスペースは壁になる予定でしたが

    風の通り道、光が入るように格子にしました!

     

     

    P1060775

    そして、キッチンカウンターがつきました

    既製品ではなく大工さんの手づくりです!

    カウンター下には収納スペースも作ります

    P1060773

    材質は柔軟性もあり頑丈さも持ち合わせた家具材にもよく使われるタモ。

    P1060776

    この上から水がはねても大丈夫な様に塗装加工します(^^♪

     

    1448934449_IMG_0696

    1448934451_IMG_0697

    あとはシステムキッチンが入りました。

    今回はLIXIL製、キッチンと同柄のシステム収納も入ります

    たっぷりの収納量があります(^^)/

     

    H様邸 工事進捗状況⑫

    1447648525_IMG_0448

    クローゼットの中の、枕棚がつきました!

    ハンガーパイプもついています

     

    1447648528_IMG_0449

    階段の手すりもつきました

     

    1447648531_IMG_0450

    天井の下地材も出来てきました!

     

    1447648534_IMG_0451

    天井の中には配線がいっぱいあるんですねー!( ゚Д゚)

    1447648536_IMG_0452

     

    1447648538_IMG_0453

    1447648541_IMG_0454

    今回、天井下地と梁を止めるものに防震吊木を使っています。

    これは2階からの震動や物音を防ぐ効果もあるそうです!

    H様邸 工事進捗状況⑪

     

    まだこの前までは未完成だった階段が出来上がっていました(*^^*)

    image05

    下から見た時

    image04

    上から見た時

     

     

    そして、2階の間仕切りのボードが取り付けられ

    柱だけだった所も部屋になっていきます!

    image06 image007

    image08

    image10

     

    image09

     

    あとは、キッチンカウンター用の下地も作られ始めています(*’▽’)

    image11

     

    image12

     

    どんどん出来てきていますねー(^^♪

    H様邸  工事進捗状況⑩

    1446854252_IMG_0326

    階段をつけている途中です(^^)/

    1446854255_IMG_0327

    踏面と蹴上で色を変えています!

     

     

    Facebook始めました!

    *お知らせ*

    facebookはじめました(*’▽’)

    これからそちらでも更新していくのでよろしくお願いします!

    Facebook

     

     

     

    H様邸 工事進捗状況⑨

    image01

     

    image

    ボードが貼られていました(^^)/

    その上にクロスを貼っていきます

     

    image02

    image03

    こちらは、外壁の下地を貼っています

    モルタルを塗ってその上に西洋漆喰で仕上げていきます(*’▽’)

     

    H様邸 工事進捗状況⑧

     

    1445839951_IMG_0100

     

    2階の床が貼れていました。

    素材は無垢材さくらAグレード節無し

    クリア仕上げです!

    自然な木の色がきれいですね~(*’▽’)

     

    そして、洗面所とトイレの配管が上がっていました。

    1445840463_IMG_0109

    洗面所

    1445840529_IMG_0110

    トイレ

    あとはここに器具が接続されます。

     

    少し見えにくいですが、洗面所の床はパナソニックのサニタリー用床材になります!

     

    1445840588_IMG_0111

    玄関ドアもつきました!

     

    少しずつ出来上がっていってますね~*